mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

FIREまでの期間

FIREという言葉が出てきて思ったのはより達成までの期間が具体的になったということでした。年利4%を想定し、生活費の25倍を準備する。金持ち父さんを読んだときにいつか到達できそうだと思って投資を始めたのですが、いつその時がくるのかはもやもやしていました。今では1年で達成したいなら手取り収入の26分の1で生活できなくてはいかんとわかります。金持ち父さんを読んでから12.5年ほど経っていますので手取り収入の3分の1で生活出来ていなかったことがわかります。よく最速で達成とかありますが、月の生活費の300倍の収入を達成できないと難しいですね。10年でも月の生活費の2.5倍を投資に回せないと達成できないですね。投資期間が長くなると複利の効果が出てきて単純計算よりも短い期間で達成できそうです。