mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

我が家の支出

我が家はどんぶり会計なので、支出がいくらあるのか、正確には知りませんでした。この為、いくらでfireできるかもわかりません。ところが、2枚のクレジットカードの支払いと現金で引き出した額の3つを確認すれば把握できることに気づきました。銀行口座では2つです。楽天カードの支払いを楽天銀行にしている関係がなければ銀行口座1つで済みますね。で、確認してみると…意外に遣っているのですね。直近の3ヶ月間では7万黒字、とんとん、3万黒字という感じ。上記は積立NISAも含みますので、10万、3万、6万の黒字といったところです。とんとんぐらいの数字を見た時は焦りました。fireが一気に遠くなった印象です。支出を知っただけなのでもともとが夢想だっただけ。気分を変えていきたいです。