mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

意外とシンプルなFIREのステップ

先日、とても整理されたFIREの記事を見ました。その記事では3ステップで表現されていました。
①節約する
②投資する
③入金力をあげる
とてもシンプルかつ良くできていると思いました。
②はピケティさんの論文が話題になりましたが、投資でのお金の増加は経済の拡大による恩恵を上回ると言うことで必須。
①は投資の種銭をつくる第一段階ですね。
③の入金力は収入−支出+投資収益で表されます。投資収益は過去の入金総額×投資利率となります。入金力が上がれば、投資収益が上がり、正のスパイラルとなります。そして投資収益−支出がプラスとなればFIRE達成ということになります。