mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

60で退職するなら

さて、自分が60でFIREするなら、どう準備しましょうか?やはり第一の選択肢になるのは公的年金ですね。60歳から受け取ることを考えると65から受け取る時の76%になるようです。年金定期便を確認しないと大体も把握しにくいですが、自分の場合は65歳なら年に180万円、60歳だと136万円と想定します。確定拠出年金については年12万円と想定します。年間の支出を300万円とすると差額は152万円なので、これを資産所得でまかなうために3800万円が必要です。つみたてNISAを65まで続けるとすると5年間で200万円必要なので4000万円が必要です。
心にゆとりさわやかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して