mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

22年5月の分配金

タカラレーベンからの分配金が無事に届いています。直近6ヶ月間の分配金合計は44万円、手取りにすると35万円です。
前に妻の協力が得られないと書きましたが、家にあったFIREの書籍を読んだようです。きっかけはお友達が本屋で立ち読みしていたそうな。ありがとう、お友達。
早速、証券会社の口座を開設したのは良いのですが、ちょっとした節約に関してFIRE、FIREと言われるようになってしまいました。(笑)
もし、これからFIREを目指す方に会ったらまずは取り入れ安いところからとアドバイスを送りたいです。具体的には楽天、paypayなどポイント関係を整備することからではないでしょうか?それでも足りない場合は固定費、つまり住宅費、水道光熱費、通信費、自動車費あたりを見直し。さらにラテマネー、日常のコーヒーなどの飲み物代の見直しが有効と思います。収入面ではまずは勤めている会社での昇進、そして副業と思います。副業に関しては私も模索状態。自分の能力で他人の問題を解決するのにどんな分野が良いのかまだつかめていません。
心にゆとり、爽やかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して