mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

固定費の見直しを改めて考える

資産所得>生活費を目指しているmozyです。貯蓄などの記事を読むと固定費の削減から始めましょうと書いてあって、とても共感できます。私の場合は転勤にともなって1回見直ししていますが2年経ちましたので改めて固定費の削減について考えてみます。

まずはどのぐらい支払いをしているか。ローンは最近、繰り上げ返済をして月に5万5千円に減額。共益費と修繕積立金で月に2万7千円。固定資産税が年に12万5千円。住宅関係で年に111万円くらいですか。ひょぇー。電気は月に5千円から1万2千円と振れ幅が大きく、年10万円程度。ガス代はIHだから給湯器だけで年5万円くらい。水道は4千円くらいのイメージですが、毎月だったかな?年5万円くらい。スマホ代は月に3千5百円で年4万2千円。自動車税が年5万円で車検関係に8万円くらい。全部で年150万円くらい。生きるって大変。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して。

スターリンク編、おもしろい。