mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

改めて固定費の削減を考える、住居費編

資産所得>生活費を目指しているmozyです。固定費の削減を考えてみようと思ったら、大半が住居費なんですね。私の場合はローンが月に5万5千円、共益費、修繕費が2万7千円です。そのものの削減は今は難しく、いわゆる住宅ローン減税と三菱UFJ銀行のメインバンクプラスポイントサービスを利用?しています。

住宅ローン減税というのは年末のローン残高に対して、所得税が減税される仕組みで、現在は13年間、ローン残高の0.75%が戻ってきます。新築ならぱ諸条件ありますが5000万円、中古ならば2000万円が上限です。私の場合は10年間、ローン残高の1%が戻ってきて、中古なので2000万円が上限です。もう4年目ですね。

三菱UFJ銀行のメインバンクプラスポイントサービスというのは利用するサービスに応じて、pontaポイントがもらえるというもの。住宅ローンを借りていると月に50ポイント、共益費のように銀行口座から振替されるものが1つでもあると月に10ポイントなので、だいたい60ポイントもらえるのが私の定番です。投資信託の積立をしていると1万円あたり30ポイント、最高で月に10万円までなので300ポイントもらえます。SBIや楽天のクレカ積立の枠を使いきっている人は検討の余地があるのではないでしょうか?

こころにゆとり、爽やかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して

STARLINKの導入すごい!