mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリングストック

妻の旅行中に食料品買い物禁止チャレンジを始めたら、コロナ感染でガチの買い物禁止になった話。 どーもmozyです。先週は妻が旅行に出ておりました。我が家は犬がおり、旅行はそれぞれが個別に一人旅をするスタイル。留守番する方も犬ををワンオペで世話する…

22年12月の分配金

さてさて、j-reitへの投資で毎月分配を達成しており、今月はグローバルワンからの分配金を頂いております。直近、6ヶ月の分配金は73万円、手取りだと58万円となります。 NISAの変更が報道されており、上記分配金の半分くらいは税金がかからなくなるようで。7…

電気代をポイントでまかなえた

さてさて、標題のとおりではありますが、わたくし、楽天でんきと契約しておりまして、今月の電気代をすべてポイントで支払うことができました。 ポイントの増減は買い物量と比例する部分はありますので、単純にお得かは判断できかねますが、気分は良いもので…

人生が変わる貯蓄額

YouTubeでFIREに関する動画を見ていると貯蓄額が1000万円をこえると人生が変わり始めるみたいな発信に出会うことがあります。残念ながら自分はこういった感覚になったことがないです。REITへの投資から初めて分配金をもらった時の感動は覚えていますが、その…