mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住む場所

今朝は早起きしてユーザー訪問。早起きは苦手なため、今の仕事でどこに住むのが良いか思案してました。 結論としてはまぁ悪くないかと。 会社は品川にあるために、ここに行くのに便利なのが第一になります。ユーザーさんはいろいろですが、東京駅から北関東…

洋服を一生分持っている説

秘かに自分ぐらいの年代の人ならもう一生分の洋服を持っているのではないか説を信じておりました。あまりかっちり衣替えするたちではないので、結構、今シーズンはこの服きなかったなぁとかあります。実家を片付けた時もたくさんの両親の服をみたので。 しか…

住宅について考える

転勤を機に2戸目のマンションを買ってから住宅が一生に一度の買い物という考え方がなくなってしまいました。というわけで今日は次の家に移るためにどんなことをしておくと良いかを考えてみます。 まずは私が持ち家派な理由! 犬と住むため。 子なしの家庭に多…

12月の分配金

グローバルワンからの分配金のお知らせが届いていました。直近6ヶ月間の分配金の合計は40万円ほど。手取りで32万円くらいですね。 今月をピークに6ヶ月間の分配金合計は減少に入る見込みです。理由の一つ目はインヴィンシブルの公開買付にからんでできた含み…

家計簿は苦手

何にいくら使ったかなんて把握できず。なので銀行口座の履歴を時々確認するだけ。紙の通帳に記入したらまとめられてた(笑)久々に通帳持ってATMに行ったのに。流石に直近の数ヶ月は中身の確認が可能。ローンか修繕積立金と共益費、現金利用分ってだけですが。…

節約は25倍で評価

遅々として進まないプライベートの手続き関係ですが、スマホの通話オプションをはずしました。スマホでポチッとするだけなのに進まなかった理由は月額で700円だったこと。年間にしても8400円という額のため、そのままでも良いかという思いがよぎってました。…

時間拘束

今の仕事はなんとなく定時の間は構えていて仕事が来たらすぐ倒すといった感じがあります。完全に在宅勤務の時はわかりやすかったのですが、コロナが低調になったことで移動時間が発生するようになり、上手いやり方を模索しています。昼の時間だけで移動が完…

FIREの落とし穴

冷蔵庫がこわれたー! まぁ10年くらい経ちますので、不思議と言うわけでは無いのですが。人間、今が続くと思ってしまうらしい。冷蔵庫は10年に一回、エアコン、洗濯機が7年、パソコンとスマホが5年、レンジ、掃除機、扇風機、家電じゃないけど給湯器ぐらいで…

入金力を上げる

入金力というのは投資に回せるお金の量を表現したものです。入金力は収入−支出+投資収益で表されます。さらに投資収益は過去の入金額×投資利率で表されます。なので入金力を上げるには①収入を増やす、②支出を減らす、③投資利率を上げるしかありません。それ…