mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでの住宅ローン契約

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。住み替えの予定がありまして、新居の購入のためにローンを借りようとしております。申込からネットを使っておりますが、いらいらしてしまうのは私がおじさんだからでしょうか?仮審査、本審査、申込み…

FIREは40まで?

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。今日はコーストFIREの記事を読んでいて、ふと気がついたこと。 コーストFIREって日本なら65才になった時に年金で足りない額を資産からの所得で賄うことを意味すると思います。なので、まずはコーストF…

ChatGPTと副業

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。残念ながらFP2級は実技しか受かりませんでした。海外赴任が予定されているため、免除期間中に受験できることはなさそうです。 FPを受けたのは投資からの所得が生活費を超えた後に、フリーランスとして…

住宅ローンとがん保険

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。いつも月曜の行きの電車で書き込みしているのですが、最近は座れませんね。そのまま昨日は書くのを忘れました。すみません。 さて、着々と新居の購入に進んでいます。mozyがお借りする銀行はローン契…