mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費の見直しを改めて考える

資産所得>生活費を目指しているmozyです。貯蓄などの記事を読むと固定費の削減から始めましょうと書いてあって、とても共感できます。私の場合は転勤にともなって1回見直ししていますが2年経ちましたので改めて固定費の削減について考えてみます。 まずはど…

含み損を抱えた時の対応

資産所得>生活費を目指しているmozyです。買っている投資銘柄の価格が下がって含み損ができたとき、その銘柄を追加で買いにいくことにしています。ただやり方がまずかったようです。 現状をお話すると、J-REITを6銘柄組み合わせて毎月分配にしています。J-R…

最近、お金使いすぎかも

資産所得>生活費を目指しているmozyです。23年の1月はトーセイリートから分配金をいただきまして、直近6ヶ月の分配金合計は75万円。手取りで60万円と、平均では月あたり10万円の分配金となりました。 桁が変わったところで、久々に支出も確認したのですが、…

フローの改善

資産所得>生活費を目指しているmozyです。新年となりましたので、住宅ローンの繰り上げ返済を実施。投入金額に対して3.3%程度、支払いが減ります。これなら投資に回して、逆に収入を増やすという考え方もあるはずですが、なんかほっとしたんですよね。なん…

23年の目標

40代もまんなかにさしかかっているmozyです。今年の目標ですが、まずは繰り上げ返済による住宅ローンの圧縮です。ローンを返さずに運用を考えていましたが、ローン支払い金額を分配金でまかなおうと思ったときにあまり投資額とローン残高に違いがなかったの…