mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

ローリングストック

妻の旅行中に食料品買い物禁止チャレンジを始めたら、コロナ感染でガチの買い物禁止になった話。

どーもmozyです。先週は妻が旅行に出ておりました。我が家は犬がおり、旅行はそれぞれが個別に一人旅をするスタイル。留守番する方も犬ををワンオペで世話することになり、結構楽しいスタイルです。いつもなら、惣菜三昧なのですが、なぜか今回は家にあるものでいけるんじゃねって思ったんですよ。そんなことで食料品買い物禁止チャレンジを始めました。

1日目、出勤のために私は朝から家を出る。妻は夕方からの出発なので、夕食からチャレンジスタート。前日の残りの唐揚げと妻が千切りにしたキャベツ、冷凍庫のごはんで、余裕のスタート。この頃からちょっと喉が痛み始める。

2日目、在宅勤務のため犬の散歩でしか家を出ない。朝は食パン1枚とコーヒーがルーチン。昼は冷凍ご飯と冷凍庫の自家製牛丼で終わり。ここで冷凍庫の米は無くなる。夜は冷凍庫パスタと冷凍された元は冷蔵で売ってた春巻きを焼く。春巻きを冷凍のまま焼き始めたので、中が冷たいことを嫌がって、水を少し入れて蒸してみる。大失敗。皮がベチャベチャ。体調は喉が少し痛むくらいで前日と変わらず。

3日目、前日の変更で在宅から出社に変更に。なぜか朝からは行かずに午後の打ち合わせのために昼過ぎ出社にする。いつも通りのパンとコーヒー。鼻水が出るので風邪薬は飲んでから出かける。どうも冷えるなぁと思いながら会社の最寄り駅でうどんを食べて出社。無事、うち合わせを終えた夕方くらいから鼻水止まらなくなり早退。帰りがけに食パンと惣菜パンを買う。もぅ嫌な予感がしてたと思われる。買い物禁止チャレンジ失敗。夕食は冷凍チャーハンが半分残っていたので片づけて就寝。500mlのPETボトルを夜中に1本開けて2本目に突入。この時に測った熱が最高で37.7℃でした。

4日目、昨日のパンを食べてから病院で抗原検査、見事に陽性。病院の軒下で検査のため、寒かった。昼はインスタントラーメンと自家製牛丼の具。食欲を見誤っており、明らかに多かったが無理やり食べる。一人の時あるある。夕食は惣菜パンの残りを食べる。

5日目、朝は食パン、昼は冷凍パスタとソーセージ。夕食は帰還の妻が弁当を買ってきてくれてそれを食べる。そのままホテル暮らしを提案したが、帰って来て、自宅隔離の部屋に食事を届けてくれている。感謝。

あるといいもの、8日間分の食事、PETの飲み物。自宅のなかでも隔離するなら、ウェットティッシュ、ビニール手袋。

心にゆとり、さわやかマナー。

トラック野郎USAさんに賛同して。