mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの経済圏にするか?

先日、FIREを目指すならまずはポイントの整理からと書きました。私はというと、わりと本気で楽天からpaypayに移ることを考え始めました。 ポイントを考える時に大体、還元率を考えられると思うのですが、ちょっと待って!って言いたいです。貯まったポイント…

22年5月の分配金

タカラレーベンからの分配金が無事に届いています。直近6ヶ月間の分配金合計は44万円、手取りにすると35万円です。 前に妻の協力が得られないと書きましたが、家にあったFIREの書籍を読んだようです。きっかけはお友達が本屋で立ち読みしていたそうな。あり…

少し楽しくなってきた

月の15日前後になるとそわそわしている自分に気が付きました。今月はまだ来ていませんが、分配金のお知らせが届くのが理由の1つめ。楽天ポイントの期間限定ポイントが電気代に使われるのが、理由の2つめ。そして楽天証券の積立NISAに楽天ポイントの通常ポ…

paypayステップを進めるか?

税金の納付に際してpaypayを始めました。paypayにはpaypayステップなるものがありまして、非常に簡単に言うと推奨する使い方をするとボーナスがありますよと言う感じ。楽天の場合はSPUに当たるものです。 4つありますが、2つは手続き系で私の場合はワイモバ…

paypay始めました。

きっかけは固定資産税の支払い。 税金の支払いにはクレジットカードを使うこともできるのですが、システム使用料なるものを払わなければいけなくて、付与されるポイントだけではマイナスなくらい。そこでその他の支払い方法を検討した結果、paypayが良いだろ…