mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

REITの運営者

今週は大江戸温泉リートを購入。さてREITは収益の9割以上を分配すると書きました。なので運営するだけではあまりメリットが無いように思えます。REITの運営者には3つのパターンがあるように思えます。①建設業者。デベロッパーなんて言い方もするでしょうか。…

REITと不動産

REITはお金を集めて不動産を買い、家賃を分配するわけですが、不動産投資に比べると必要な金額が少ないこと、メンテナンスを自分でやらなくて良いことにメリットを感じています。その一方で収益は悪いでしょう。ここは時間との兼ね合いでしょうね。

REITのメリット3

これをメリットと言うのは個人的にどうかな?と思うところもあります。REITは売却益も狙えます。安く買って高く売るというやつですね。コロナでも急激な下げを経験していますので安く買って待てば値上がりするかもしれません。分配金の数倍以上の利益が見こ…

REITのメリット2

今週もインベスコ買いました。REITのメリット2ですが、分配金重視の姿勢が変わらないことです。高配当株ですと経営者が代わって配当の方針が変わるということもありえます。REITの場合は家賃収入の9割を分配することで減税処置を受けていますので分配金重視…

REITのメリット1

REITを持っていると大体の銘柄で家賃収入を分配金として半年に1回もらえます。インカムゲインというやつですね。何がうれしいかというと、投資して最初の分配金から収入が改善していくんです。もちろん数百円からです。でもコーヒー代1回分がまかなえたと思…

REITのデメリット3

REITはお金を集めて不動産を買って、家賃収入を分配するのが基本構造なので、物件の稼働率が下がる、空室が多くなると分配金も下がります。実はこれはあまりデメリットに感じていなかったのですが、コロナでホテルREITの分配金が下がり、実感しました。他に…

REITのデメリット2

今週も無事グローバルワンを買付しました。さて、REITは集めたお金で不動産を買い家賃収入を分配するのが基本構造です。大家業との違いはなんでしょう?REITは利益の9割以上を分配することで税制優遇を受けているそうです。一方で手元に資金が残りにくいと言…

REITのデメリット1

REITは投資する人からお金を集めて不動産を買い、家賃収入を分配するというのが基本構造となります。実際には銀行からも同じぐらいのお金を借りて、不動産を買っています。利子を払うよりも家賃収入の方が多いということですね。この為、金利が上昇すると支…

21年もJ-REIT買うぞ!

昨年の10月くらいから毎週定額でREITを買い始めました。 月の1週目はタカラレーベン。 2週目はグローバルワン。 3週目はインベスコ。 4週目は大江戸温泉。 5週目はインヴィンシブル。 21年も続けていくつもりです。