mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

24年クレカの断捨離

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。今回は保有しているクレカの振り返り。結論はこのまま継続です。保有しているのは3枚。①楽天の普通カード②JALの普通カード③ヒルトンアメックスプレミアムカードです。現在、mozyは海外単身赴任中で家…

最近のお金の悩み

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。海外単身赴任中でございまして、最近の悩みは中国元でもらう給料をどう日本円にするかとなっています。駐在終わりで日本に送金するのが、まぁ当たり前なのですが、1年で5万アメリカドルが限度額となっ…

新NISAの裏を考えてみた

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。新NISAには裏があるとの記事を見かけたので自分なりに考えてみました。 新NISAは株などへの投資額が1800万円までは得られる利益に税金がかからない制度です。1800万円のうち600万円までは認められた投…

妻がFIREしているのじゃないか疑惑

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。絶賛、海外単身赴任中。mozyは日本に残る妻に仕送りなんてしておりません。これだけ読むとなんとダメな男なんでしょう。妻がどう生活しているかというとクレジットカードの家族カードを渡しており、そ…

どんな暮らしがしたいか?

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。目標達成のためには、投資からの所得を増やすか、生活費を減らすかです。生活費を減らすことを考えるとどんな暮らしがしたいかが重要ですが、絶賛困惑中。45のおっさんにもなってなんだかなぁもぉ。 …

改悪の楽天経済圏に残るうれしさ

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。楽天のポイントプログラムの改悪が言われておりますが、それでも楽天経済圏に残るうれしさについて考えてみました。 結論から先に言いますと、電話番号が持てることではないでしょうか? 現在、中国に…

楽天SPUの改定について

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。現在は海外単身赴任中。 日本にいるときは楽天にお世話になっておりました。楽天ポイントせどりまではしてませんでしたが。今回発表の改定で副業としてのポイント稼ぎは旨味がなくなった感じですね。…

中間所得層の目指す道

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。所得税減税の記事が賑わっております。中には、中間所得層は稼ぐ意欲がそがれるなんて記事も。じゃあどうするというお話。どうせ複雑なことをしないといけないのでしょうと思っているあなた。そんなこ…

FIRE達成のゴールライン

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。ヒルトンアメックスでの1月からの決済総額が200万円を越え、来年はダイヤ会員でヒルトン系列のホテルを利用できるようになりました。10ヶ月での達成。なんだかんだで到達するもんなんだなぁと言うのが…

FIREに向けた0からのスタート

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。中国に海外赴任にやって来ました。主に投資は証券で実施していましたが、海外居住の場合は保持できないということで、全売却。日本に残る妻は住み慣れた地元に戻るということで新居を購入。現在は家を…

不動産の価値

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。海外赴任の辞令が出てまして、住んでいたマンションを売出し中。3カ月ほど経ちますが、内覧3組と低調な成り行き。価格も同じマンションの方に合わせただけなのでディスカウントしても良いのですが、…

ヒルトン横浜開業

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。ヒルトン横浜開業に合わせて行ってきましたーと言いたいところですが、単に引っ越し作業中でキャシュアウトを避けるためにポイント宿泊をしたかっただけです。でも開業日にホテル泊なんてYouTuberみた…

お金持ちになるための3つのパラメータ

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。現在、海外赴任の内示を受けています。お金持ちになるためには、収入、支出、投資からの所得の3つのパラメータが重要になってきます。収入を増やす、支出を下げる、投資からの所得を増やす。優れた起…

航空会社の上級会員修行の難しさ

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。現在、海外赴任の内示をうけています。セコイ私は、もしかしたら仕事で航空会社の上級会員になれるかもと浮足だってます。といいつつも、今年の成績は散々でJALが14000FOP、ANAが6000PP、デルタが1900…

決済修行のメリット

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。クレジットカードで〇〇万円決済すると特典が付きますという場合があるじゃないですか。私はヒルトンアメックスのプレミアムカードを保有していて、年に200万円の決済をするとダイヤモンドの会員資格…

中国ではスマホを守れ!

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。着々と海外赴任の準備をしています。そんな中、中国人からのアドバイスが、中国ではスマホを守れ!でした。コード決済の発達によってクレカ支払いできる場所が激減。個人情報がいっぱい紐づいたスマホ…

ポイ活のメリット?

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。夏休みも終わってしまい悲しき中年です。旅行と体力回復ともう1週間くらい休みがほしいです。 突然ですが、良く忘れ物をします。中年にもなって恥ずかしいですが。先日もスーパーに、財布を忘れて行っ…

スマホでの住宅ローン契約

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。住み替えの予定がありまして、新居の購入のためにローンを借りようとしております。申込からネットを使っておりますが、いらいらしてしまうのは私がおじさんだからでしょうか?仮審査、本審査、申込み…

FIREは40まで?

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。今日はコーストFIREの記事を読んでいて、ふと気がついたこと。 コーストFIREって日本なら65才になった時に年金で足りない額を資産からの所得で賄うことを意味すると思います。なので、まずはコーストF…

ChatGPTと副業

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。残念ながらFP2級は実技しか受かりませんでした。海外赴任が予定されているため、免除期間中に受験できることはなさそうです。 FPを受けたのは投資からの所得が生活費を超えた後に、フリーランスとして…

住宅ローンとがん保険

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。いつも月曜の行きの電車で書き込みしているのですが、最近は座れませんね。そのまま昨日は書くのを忘れました。すみません。 さて、着々と新居の購入に進んでいます。mozyがお借りする銀行はローン契…

不動産投資に踏み切れない理由

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。最近、海外赴任の内示を受けました。皆さんは海外駐在の人は日本の証券会社を利用できないってご存知でしょうか?私は当然知りませんでした。J-REITという不動産の投資信託が好きだったのですが、残念…

住宅融資に関するあれこれ

投資からの収入>生活費を目指しているFP3級のmozyです。海外赴任の内示がでたので住み替えを検討中。もちろん借り入れは必要なのですが、いろいろハードルがありそうです。 まずは今のマンションのローン。これがあると借り入れしにくいので、手持ちで完済…

お金持ち度の測り方

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。お金持ちの定義として有名なのは野村総合研究所の自宅不動産を含まない金融資産−負債が有名ですが、住宅ローンを払い終えた時の住宅費低減効果が表現できないのでモヤっとしていました。そこで考えた…

非居住者と証券

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。今日は目標危うしというお話。 基本的に日本の証券会社のサービスは日本に住んでいる人に向けたサービスで、海外居住者は使えないそうです。私の使っていた松井証券ではETFやJ-REITは海外駐在になると…

ライフスタイルの変化

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。今月もJ-REITからの分配金をいただきました。直近6ヶ月の分配金合計は82万円。税引き後は65万円ってところです。 やってきましたよ、内示。室長との打ち合わせに部長も出るっていうからなんで?って思…

サイドビジネスを考える

資産所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。投資を始めたきっかけは金持ち父さん貧乏父さんを読んだことですが、最近はYouTubeのリベラルアーツ大学に刺激を受けています。リベ大では資産5000万円の小金持ちを目指し、サイドビジネスなど自分のペース…

家計の把握

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。最近は家計の把握につとめています。といっても毎月10日過ぎに銀行口座の残高を確認するだけ。結構使っていて、ショックを受けていたのですが、この方法だと、会社関係の交通費と投信のクレカ積み立て…

ヒルトンダイヤ修行

資産所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。GWはヒルトンホテル巡りをしてきました。羽田→長崎→広島→羽田の2泊3日長崎広島間は電車移動でした。西九州新幹線もまだまだ仮開通と言った雰囲気でした。 さてさて、私のヒルトンの会員ランクはゴールド。ヒ…

資産3000万円までの道のり

資産所得>生活費を目指している3級FPのmozyです。今月も分配金をもらえました。直近6ヶ月の分配金合計は78万円。税引き後の手取りは62万円ってところです。 私の現在の資産は3500万円程度。資産といっても、REITを主にした金融資産+支払い済みのローン−残…