mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の協力が得られない

私の妻はFIREを志向していません。それなのに私がなぜFIREに向かえるかと言うと、 ①夫婦別会計である 結婚してお金の管理について話をしたときに、あなたのように我慢して生きたくないと言われました。私もお金の管理を委ねる気にならなかったので共働きだっ…

あの世にはお金は持っていけない

あの世にはお金を持っていけないというのはみなさん共通の悩みではないでしょうか?お子さんに遺すという方もいらっしゃるとは思いますが、子供のいない私。妻に遺すということは考えますが、普通にいったら私がなくなる時は妻も高齢なはず。妻が使い切れな…

楽天ポイントの変更

さてさて、楽天グループが赤字のせいか、ポイント付与やSPUの条件変更がやってまいりました。 今回は証券関係なので私も影響が大きいです。 ①クレジットでの投信の支払いは多くがポイント還元率0.2%に。 私はつみたてNISA分を支払っているのでもらえるポイン…

22年2月の分配金

大江戸温泉リートの分配金が届きました。物件を担保にあてた事務費用で分配金が下がることのアナウンスどおりで、若干の口数増加と相殺されて総額は微減でした。 直近6ヶ月の分配金総額は35万円程度で変わらず。手取りだと28万円くらいですね。 今回の分配金…

FIREを意識するとき

金持ち父さん貧乏父さんの中に、「早起きして、請求書を支払い」というフレーズが出てきます。冬の寒い日に薄暗いなか起きるとこのフレーズを思い出します。 転勤で出社時間が遅くなったので思い出されたのは久々。お腹の調子がイマイチなワンコが朝方からウ…

幸せエクササイズやり直し

まだ読み切ってないのですが、幸せエクササイズは週の出来事でやるのが良いそうです。前回は書評を見てやってみたのですが、やっぱり元本見ないとですね。翻訳ですが。それではいってみましょう。 ①犬との添い寝 ②在宅ワーク ③良く寝れた朝 ④雪の富士山 ⑤ド…

資産形成が間に合わない

私が資産形成、投資を始めたきっかけは金持ち父さん貧乏父さんを読んだことでした。今でいうFIREの状態はファーストトラック、高速レーンと表現されていました。収支表と資産表の間のお金の流れ、正のスパイラルをイメージすることは今でも前向きな印象を持…

お金のために投資してます

なんのこっちゃという表題ですね。お金を稼ぐことは非難されることがあります。逆に自分がお金を支払うことを考えると、助かることだったり、便利だったりすることだと思います。このため私は支払いには感謝が含まれるという考え方です。 もとの立場に戻ると…