mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

還元率

昨日はケイタイ忘れて出社でした。まぁよくやりますね。自分の持っているポイントの還元率の高い方からいくと、楽天市場、JAL特約店=東急ストア、WAON、楽天とJAL普通決済、pasmo オートチャージくらいの順番です。バーコード決済は持っておらず、この為、現…

家計簿

投資収入>生活費を目指しています。そのためには生活費の把握が必要なわけです。しかし性格的に細かいことは苦手。というわけで定期的に銀行口座の残額を確認するという方法を取ってます。前より増えていたら黒字。減っていたら赤字。9月末に引っ越して来て…

REITが好きな理由

投資対象としてREITを購入しています。なぜかと考えてみると、そもそも投資に興味を持ったのが金持ち父さん貧乏父さんという本だったことが影響していると思います。本の中には自分のポケットにお金を入れてくれる物の例として不動産が出てきます。不動産は…

ポイント出口

最寄りのスーパーは東急ストア、コンビニはローソンとなります。東急ストアでは楽天とtokyupointを貯め、jalカードでお支払い。ローソンではPontaを貯め、WAONで支払いでjalマイルが貯まります。楽天は電気代に。jalマイルは東急ポイントに変換後、pasmoにチ…

投資タイミング

毎週ドルコストするようにしているわけですが、ふと注文を仕掛けるタイミングを変えようと思いました。出社の日はパソコンを開く気が起こらない。金曜日の取引の後は証券会社のシステムがメンテに入るということでなんとなく日曜の夜にと思っていたのですが…

ヒルトンオナーズ

引き続きHGVC。ポイントを消費できなかった時はヒルトンオナーズというヒルトンホテルのポイントに変えることができます。手数料99ドル。HGVCの1ポイントを25オナーズポイントに変えることができます。交換時期を誤ると20ポイントなので注意が必要。オナーズ…

HGVC

先日、HGVCに2年で1400ドル払い、4800ポイントもらっていると書きました。そういえば前記事にリンクを貼るってどうやるんですかね。話がそれました。中々、もとを取るというのが難しい仕様と感じております。ポイントが1ポイント当たり1ドルと見るのか、0.5…

負債

愛読書の金持ち父さん貧乏父さんでは負債は自分のポケットからお金を取っていくものとあります。ついつい買ってしまうのですよね。負債。私の場合でいけば家、車、HGVCなどですね。HGVCというのはヒルトングランドバケーションクラブの略でリゾートホテルの…

師走

インヴィンシブル投資法人の買付は実施。ちょうど物件売却のニュースが出てたので下がりめで指値。楽天証券関係の手続きも終了。確定申告までは手続き関係ありそうです。もとの容量が低いのでまたミスが出そう。まずは年賀状かな。

レベル2

5週目はインヴィンシブル投資法人。仕掛けるのを忘れた。今週中にどうにかしましょう。休日中に税金対策関係のあれこれを見ていて思ったのですが、会社員は自分の法人を作るとか、奥さんを社長にするとか一番の正解だと思うんですけどやりにくい。厚生年金保…

上げ下げ

今週は大江戸温泉REIT。youtube で見ましたが、この銘柄、コロナの第1波、第2波で価格の上げ下げがきれいに見てとれます。第3波はどうなるでしょうか。

3週目

3週目はインベスコ。一口の単価が低いものって好きです。分配金で再投資できるようになる総金額が低くなりますもんね。また、再投資したものからの分配金って良いですよね。お金が作られる感じ。創業して株を上場できるのならよりお金が作られる感じを味わえ…

短気は損気

手続き系、イヤになることがあります。あれもこれもID必要だったり、パスワードもいろいろな組み合わせのしばりがあったり。やれアプリをいれろとか。やってみたはいいけどどっかのチェックを外し忘れたのかお知らせばっかりが届いたり。だから今日は何もせ…

2週目

月の2週目はグローバルワンREIT。買い始めはどんどん買いたくなります。我慢してドルコスト平均法で買い進めます。

交通系電子マネー

pasmo のオートチャージを設定しました。JRをメインで使うのですが持っている携帯ではモバイルsuicaに対応せず。この為に携帯を更新するのは損と判断しました。カードの枚数が増えるのを嫌ったのとポイントの効果を実感できるように東急のjalカードにしまし…

1週目

悩みましたが、1週目はタカラレーベンREITにしましたよ!週末までの指値のため、無事に購入できることを祈ります。

手続き週間

身分証明書をスマホで撮るやつ、上手くいった試しがないんですけど。その後もpdfがだめだったり、家のプリンタのスキャナー機能が使えなかったり。諦めて他の手続きをいくつかやりました。引っ越しするとなんだかんだ手続きありますねぇ。

電気

楽天カードが届いたので楽天でんき申し込みしました。手続き多いなぁと思ったけど、残りは楽天証券だけ。それなりに進むものですね。

4週目

4週目の日曜は大江戸温泉REITに投資。高値の時に買ったのがあるのでうすめなくては!