mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

住む場所

今朝は早起きしてユーザー訪問。早起きは苦手なため、今の仕事でどこに住むのが良いか思案してました。 結論としてはまぁ悪くないかと。 会社は品川にあるために、ここに行くのに便利なのが第一になります。ユーザーさんはいろいろですが、東京駅から北関東…

洋服を一生分持っている説

秘かに自分ぐらいの年代の人ならもう一生分の洋服を持っているのではないか説を信じておりました。あまりかっちり衣替えするたちではないので、結構、今シーズンはこの服きなかったなぁとかあります。実家を片付けた時もたくさんの両親の服をみたので。 しか…

住宅について考える

転勤を機に2戸目のマンションを買ってから住宅が一生に一度の買い物という考え方がなくなってしまいました。というわけで今日は次の家に移るためにどんなことをしておくと良いかを考えてみます。 まずは私が持ち家派な理由! 犬と住むため。 子なしの家庭に多…

12月の分配金

グローバルワンからの分配金のお知らせが届いていました。直近6ヶ月間の分配金の合計は40万円ほど。手取りで32万円くらいですね。 今月をピークに6ヶ月間の分配金合計は減少に入る見込みです。理由の一つ目はインヴィンシブルの公開買付にからんでできた含み…

家計簿は苦手

何にいくら使ったかなんて把握できず。なので銀行口座の履歴を時々確認するだけ。紙の通帳に記入したらまとめられてた(笑)久々に通帳持ってATMに行ったのに。流石に直近の数ヶ月は中身の確認が可能。ローンか修繕積立金と共益費、現金利用分ってだけですが。…

節約は25倍で評価

遅々として進まないプライベートの手続き関係ですが、スマホの通話オプションをはずしました。スマホでポチッとするだけなのに進まなかった理由は月額で700円だったこと。年間にしても8400円という額のため、そのままでも良いかという思いがよぎってました。…

時間拘束

今の仕事はなんとなく定時の間は構えていて仕事が来たらすぐ倒すといった感じがあります。完全に在宅勤務の時はわかりやすかったのですが、コロナが低調になったことで移動時間が発生するようになり、上手いやり方を模索しています。昼の時間だけで移動が完…

FIREの落とし穴

冷蔵庫がこわれたー! まぁ10年くらい経ちますので、不思議と言うわけでは無いのですが。人間、今が続くと思ってしまうらしい。冷蔵庫は10年に一回、エアコン、洗濯機が7年、パソコンとスマホが5年、レンジ、掃除機、扇風機、家電じゃないけど給湯器ぐらいで…

入金力を上げる

入金力というのは投資に回せるお金の量を表現したものです。入金力は収入−支出+投資収益で表されます。さらに投資収益は過去の入金額×投資利率で表されます。なので入金力を上げるには①収入を増やす、②支出を減らす、③投資利率を上げるしかありません。それ…

意外とシンプルなFIREのステップ

先日、とても整理されたFIREの記事を見ました。その記事では3ステップで表現されていました。 ①節約する ②投資する ③入金力をあげる とてもシンプルかつ良くできていると思いました。 ②はピケティさんの論文が話題になりましたが、投資でのお金の増加は経済…

怠け者の末路

どうしてFIREを目指すのかの理由の一つが怠け者なので、ということになります。自分が怠け者だと認識したのは高3から浪人生にかけての時期となります。勉強に身が入らないまま、受験が迫り、心理的なプレッシャーで勉強に身が入らずのスパイラルのまま浪人生…

含み損が溜まってます

21年に入ってから買い始めた3銘柄に含み損が発生しています。分配金を超えるくらい。元々、4銘柄を毎週一つ購入してひと月でサイクルを終えるという買い方をしていたのですが、毎月分配を達成していたほうが精神的に安定するので6銘柄を毎週一つ購入して3ヶ…

リートの増資を考える

タカラレーベンの決算報告に増資の情報が載ってました。リートは利益の9割以上を分配にまわすことで法人税の優遇を受けています。このため、リート全体を大きくする時は増資によって資金調達をする必要があります。今回の場合は増資を受けて購入した物件も載…

月5万分配にもうちょっと

タカラレーベンから分配金のお知らせが届いておりました。直近6ヶ月の分配金合計は36万円ほど。税引き後は28万円くらいですね。月平均で5万円の分配金に達するためにもう一歩です。なんとなくキリの良い数字を意識してしまうのって何なんでしょう?あまり話を…

毎月分配を実現する

J-REITには決算月というものが設定されており、半年毎に年2回設定されているのがほとんどです。決算月から3ヶ月後に決算情報とともに分配金のお知らせがあります。私の場合は特定口座を選択しており、分配金は証券口座に振り込まれることになります。企業の…

分配(配当)を重視する

fireに関連した投資についてはアメリカ株のインデックスファンド前提としたものが多いです。利率に関する根拠がしっかりしているためです。一方で私はJ-REITによる分配金を重視しています。2つ理由がありますが、どちらを重要視しているかは自分でも判断がつ…

サイドfireを目指すなら

サイドfireと言うのは副業と資産からの収入で賄うセミリタイアの一種となります。パートタイムジョブの場合はバリスタfireという言葉があるのでサイドfireの場合は自営業のイメージです。個人的な好みとして平日休みかつ出張があるお仕事が希望なので、全国…

バリスタfireを目指すなら

バリスタfireと言うのはパートタイムジョブと資産からの収入で生活するセミリタイアのパターンの一種です。アメリカだと保険などの社会保証の費用が高いためにカフェでのパートで入れる保証と組み合わせることで必要な資産からの収入を抑える形からこんな名…

楽天ポイントの変更は続く

11月に入り、楽天ビューティのSPU倍率変更になりました。楽天ゴールドカード、楽天でんきに続き、良く変わりますね。まぁ楽天が広げたいサービスを使うと有利になるのは仕方なしかな。元々、髪は1000円くらいのところで切っていたのですが、有名になって30〜…

なぜ元本保証のないリートに投資するのか

先日、投機と投資がごちゃまぜに話される場面に出合いました。結論は真面目に働こうねだったんですけれど、自分の考えが大分、めずらしいほうになったんだなと思いました。話の中では貯金や国債は肯定されていたように思います。そこでなぜ元本保証のないリ…

我が家の支出

我が家はどんぶり会計なので、支出がいくらあるのか、正確には知りませんでした。この為、いくらでfireできるかもわかりません。ところが、2枚のクレジットカードの支払いと現金で引き出した額の3つを確認すれば把握できることに気づきました。銀行口座では2…

reitの特徴間違っていた?

YouTubeでリートに関する解説動画を見ていて自分の認識を変えたところがあったのでご報告。リートは金利の上昇に弱い商品だと思っていたのですが、その影響は急には出てこないようです。そのからくりは借り入れの変動金利と固定金利の比率にあるそうです。確…

直近6ヶ月間の分配金

今月、ケネディクスレジデンシャルから分配金をもらったことでこの6ヶ月間は毎月分配となりました。合計30万円ほど。税引き後の手取りで月に4万円くらいになります。まずまずではないでしょうか。手放した銘柄もありますのでしばらくは増減しそうです。分配…

全てはfat fireに向かう?

fireにはいくつかの種類があると言われております。パートに切り替えるバリスタfire、副業がメインとなるサイドfire、節約によるリーンfire。資産をたくさん積み上げるファットfire。最初の選択肢になるのはサイドやリーンで時間的な余裕を作るためにバリス…

1億までの皮算用

投資を始めた頃は以下のペースでふやせたらなぁと思っていました。 1年目は80 2年目は160 4年目は320 7年目は640 11年目は1280 16年目は2560 22年目は5120 29年目に10240 倍にする期間を1年ずつ長くしながら増やすという感じです。もちろん後半はつらいです…

破綻

中国の恒大という会社の資金繰りが苦しくなっているようです。サブプライムローンの問題が2006年、リーマンショックが2008年なんて記事を見ると遅くとも23年には大きな影響が出てくるのかなと思ってしまいますね。インヴィンシブル投資法人の決算報告が届い…

税制

金融商品の配当や譲渡益の税率が30%になるかもなんて話題がありますね。まぁ大体の人は総合課税にすれば良いんじゃないのと調べています。そこでまたまた勘違いを発見。今が20%ぐらいの税率だから課税所得が695万円くらいからは資産からの所得を増やした方が…

上昇しすぎ!

どーも、見るからにおっさんな方のYouTube見てたら、2歳しか違わないことが分かって、あぁ自分もばっちりおっさんの領域なんだなあと思いました。さて、住んでいるマンションの別の部屋が売りにでてまして、なんとウチが買ったときの1.2倍。まだ1年ですよ。…

リバランス2の続き

約定せず。笑。インヴィンシブル投資法人を売却しようとしたのですが、設定価格が合わず、売れてませんでした。時価よりも低めに設定したのですがダメでした。見た時がピークだったのですかね?再設定しましたが、また含み損を抱えるラインがちかづいていま…

リバランス2

インヴィンシブル投資法人を手放しました。決算が好感されたのか、値上りして含み損がなくなったことと今後も分配については期待できないことから売却しました。これで持っているreitはケネディクスレジ、タカラレーベン、グローバルワン、大江戸温泉の4銘柄…