mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の投資事始め-証券会社編-

REITというものの存在を知り、さぁ投資を始めようとなると証券会社に口座を作らなくてはいけません。もう10年以上の話になりますが当時でもネット証券が選択肢になってました。その中でも松井証券を選択。いち早くネットにシフトされたという記事を見ての選…

私の投資事始め-対象探し編-

金持ち父さん貧乏父さんを読んで不動産投資にいかなかったのはなんでだったかなぁと1日考えていました。多分ですが、お金が少なかったからと思います。本には分筆をすることでお金を使わない投資の仕方も書いてあるのですが、見つけられる気がしなかったです…

私の投資事始め-はじめの一歩編-

社会人になって5年目、実家の父の本棚に金持ち父さん貧乏父さんという本を見つけました。もともと本屋で気になっていたのですが、当時、マネー本の類いを手に取るのは抵抗がありました。実家なら人の目を気にすることもないので読みふけった記憶があります。…

私の投資事始め-投資前編-

私が投資を始めようと思ったのは社会人5年目、少しお金が貯まり始めた頃になります。社会人1年目は慣れるだけで精一杯。3年目位から土曜日開催や日曜デイゲームのJリーグに行くようになってました。日本全国、電車や飛行機で球場に足を運び好きなチームの試…

nav

navという指標について調べてました。それ自体は所有不動産の価値ということでREITの口数で割ったものと、REITの価格を比較することで割安かの判断になります。どうして取引されている不動産の価格よりREITの価格が下がってしまうのかでもやもや。分配金が期…

ラッキー

インベスコオフィスリートのTOBは私にとってただのラッキーでしたが、再現することは無理なんでしょうか?分配金重視の投資ですが確率が高められるならそうしたいものです。一つのサインは自社株買いだったように思います。運営している人達は安いと思ってい…

銘柄探索3

ケネディクスレジデンシャル投資法人。ヘルスケアってシニア向けの住宅ってことだったんですね。納得。老人ホームと書くと印象悪いってことですかね。それよりもライトな部分を含むということですかね。うちは子供もいないし、きっとお世話になるんだろうな…

続銘柄探し

銘柄探しは続きます。サムティレジデンシャル、持っていないレジデンシャルメインということで注目していましたが、利益超過分配金が頻繁に出てますね。利益超過分配金というのは、運用を期待してお金を渡したのに、一部を返されたみたいなことなので、物件…

エスコンジャパンリート

引き続き、1月決算のリートを探索中。エスコンって住宅設備のメーカーというイメージです。前のマンションの配電盤がエスコンだった。近畿の物件が多いのですね。商業施設中心。コロナで宅配好調のイメージありますが商業施設ってどうなんでしょう?宅配も配…

銘柄探し

インベスコオフィスリートはTOBがかかったため買い増しには適しません。そこで新しい銘柄を探す必要が出てきました。現在保有していない1月7月決算の銘柄から探すことにします。決算月、リートで検索するとまとめサイトが出てきます。利率の高いスターアジア…

急報

インベスコオフィスリート法人へのTOBの報道がありましたね。報道を受けて価格は急騰。もっと買っておけばとの思いがよぎります。ドルコスト平均法やポートフォリオ、インデックスなどの投資手法を選択する時に100点は無いということですね。それにしても自…

現状分析

私は今5つのREITを持っています。①住居②オフィス③オフィス④ホテル⑤ホテル&住居という組み合わせ。商業施設と物流施設がないですね。ホテルはコロナの前に買ったもの。景気は後退すると思っていたので値段が下がれば買い増しすれば良いと思ってました。しか…