mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

REITと債権

投資と言えば株式の次にくるのが債権ではないかと思います。REITと債権の違いはなんといっても元本保証か否かだと思います。元本保証というのは投資した金額が保証されること。100万円を貸すとして返してもらうときに100万円プラス利子をかえしてもらうとい…

REITと株式

投資となると一番イメージされやすいのは株式と思います。株式の場合は投資家からお金を集めて、商売をするわけですが、REITの場合は大家業をするわけです。投資をしてもらったら還元することが必要となりますが、株式の場合は株価を上げるも良し、配当を上…

REITと長期投資

日経平均3万円台ということでREITもつられて上昇しています。さてこのような日々の価格の上下を気にすると落ち着かないのは私だけではないはず。REITは分配金が年4%くらいあることもありますので25年持ち続ければそれ以降は分配金でずっと儲かると考えること…

REITと優待

リートにも株主優待があるものがあります。私の保有しているものだとホテルリートに有りますね。優待狙いなら優待がもらえる最低限の口数に留めるのが良いと思います。特にホテルリートは分配金の利率が下がっていますので、普段使うホテルがあるならば考え…

REITの種類

REITは投資する対象の不動産によって分類されています。住居ならばレジデンスリート。物流施設であればロジスティクスリートといった具合です。その他、オフィス、商業施設、ホテル、ヘルスケアなどがあります。現在は、住居や物流が安定的と言われておりま…

REITの底値

今週はグローバルワンを買いました。株の方は30年ぶりの日経平均2万9千円台ということでREITも上昇気味と感じています。さてREITの場合は価格が上がれば分配金による年の利回りが下がります。利回りが下がれば人気も下がるのである程度に落ち着きます。利回…

REITと再投資

今週は1週目なのでタカラレーベンを買いました。さて、REITには半年に1回、1から2%の分配金がもらえるものがあります。なのでトータルで100から50口になるとと分配金で1口買えるようになります。その半年後には分配金を再投資した1口からも分配金をもらえ…

分配金のタイミング

1月はインベスコオフィスリートの決算書が届いていました。決算書の届くタイミングが分配金のタイミングになります。株では3月決算で6月株主総会というのが一般的と思いますが、REITの場合は決算月はバラバラでしかも半年に1回決算があります。この為、6…