mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラック野郎USAさんについて

最近、文末に書くことにしている 心にゆとり、さわやかマナー ですが、もとは麻布警察署に表示されてた交通標語だったそうです。 私がこの言葉を知ったのは、表題にあるトラック野郎USAさんを通じてとなります。 トラック野郎USAのojisanは文字どおりアメリ…

幸せエクササイズ22年1月

幸せエクササイズというものがあるそうです。自分が過ごしていて幸せに感じるベストを書き出すというもの。幸せには意外とお金がかからないというのがFIRE界の定番ですが、はてさて。 ①犬の添い寝 ごはん代2千円/月 うちの犬はじっとする時は人にくっついて…

買い時

先週の木曜日から金曜日、20日から21日にかけてリート全体が下がっていました。もうある程度は価格が戻ってきてますね。何が言いたいかと言いますと底値で買うのは難しいということです。なるべく安く買いたいものですが。 このため私はドルコスト平均法とい…

fireにいくら必要か?

比較的に有名な数字ですが、生活費の25倍を準備し、4%で運用するというのが定番です。これを否定するつもりはありません。 問題は自分が死んでしまった時です。わたしは子供がいないので、相続するのは妻と両親または兄姉または甥姪となります。妻は転勤に私…

移動とポイント

最近話題の移動でポイントがもらえるアプリを検討しました。ポイ活はポイントを日常で消費できることが重要と考えています。 楽天ポイントは電気代 jalマイルは交通系 Pontaは機会が少ないけれどローソンで と言った具合に消費しています。ANAマイルはすてる…

含み損への対処方法

さてさて大江戸温泉リートの価格が下がり続けております。昨年7月の高値からすると25%減ぐらいですね。理由ははっきりしています。借り換えの策として物件を担保に入れた上で1棟売却して現金を厚くしたこと。大江戸温泉物語グループの主要株主が変わったこ…

22年1月の分配金

トーセイリートから分配金の案内が届いておりました。インベスコオフィスからの乗り換えをしましたので5万円ほど低下して直近6ヶ月間の分配金合計は35万円。手取りで28万円くらいです。 大江戸温泉物語が売却されたとのニュースが入ってきました。新しいファ…

22年もJ-REIT買うぞ!

新年もあけて2週目になっています。今年もよろしくお願いします。さてさて表題の通り、今年もリートを買っていこうと思っています。下落局面なので迷いなく含み損を抱えている銘柄を買い増していくつもりです。底値で買うと言う方も多いと思いますが、何も動…