mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金と投資の比率

先日、貯金と投資の比率についての記事を読みました。その方は貯金7、投資3を推奨してました。私は貯金100万、残りは投資という意識でいます。自己都合での退職も3ヶ月後には雇用保険からの給付がおりるということから、手元には100万円残すということにして…

投資のレベル

8月の分配金が入って、直近6ヶ月の分配金合計は58万円、手取りは46万円となりました。 モチベーション維持のために投資の進捗をレベル表示できないかなぁと思い、考えてみました。 レベル1、つみたてNISAを満額まで実施する レベル2、1000万円程度を高配当株…

FIREを目指すストレス

J-REITでのFIREを目指しておりますが、一番ストレスなのは時間がかかることです。4%の投資収益を再投資ながら年に200万円を投資していくと、投資収益が200万円に達するのは18年かかる計算です。再投資が無ければ25年かかりますので、だいぶマシですが、短い…

J-REITでFIREを目指す

mozyと申します。標題の通り、J-REITでFIREを目指しています。 J-REITのJは日本を意味してまして、日本版のREITということになります。REITは不動産の単価が高いので、みんなからお金を集めて不動産を買い、家賃を山分けするような仕組みです。株式と同様に…