mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

新NISAの裏を考えてみた

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。新NISAには裏があるとの記事を見かけたので自分なりに考えてみました。

新NISAは株などへの投資額が1800万円までは得られる利益に税金がかからない制度です。1800万円のうち600万円までは認められた投資信託でないといけません。また1年で投資できるのは360万円まで。そのうち120万円は投資信託でないといけません。そんな優遇制度を作って政治家や官僚の皆様は何が嬉しいのかってことですね。

優遇されていますので株や投資信託にお金が集まることになります。株や投資信託にお金が集まると既に株を持っている人達は価格が落ちにくくなりますのでうれしいですね。既に株を持っている人って誰か?どこかのお金持ち?ではなくて日本銀行になりますね。異次元緩和なんて言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?デフレ脱却のために日本銀行はETFなどを通じて株を買っています。優遇政策を通じて株などにお金が集まりますのでこの日本銀行が持っている株を損失を少なく売っていけることになると考えました。正確なことはわかりませんが日本銀行が買った時より高く株を売ることができれば世の中に流通するお金が減りますのでインフレにブレーキをかけれるのでしょうか?個人的には上限までNISAは利用したいです。日本にいないけど。