mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

どんな暮らしがしたいか?

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。目標達成のためには、投資からの所得を増やすか、生活費を減らすかです。生活費を減らすことを考えるとどんな暮らしがしたいかが重要ですが、絶賛困惑中。45のおっさんにもなってなんだかなぁもぉ。

きっかけは海外赴任で単身生活を始めたこと。言葉は通じませんので不便が無いとはいいませんが、すごく快適にすごして居ます。日本から持ってきたのは洋服のたぐいだけなのに、快適なんです。たいした物も必要とせず、スーパーに近い立地で食料調達できれば良い。これが自分の本質だとしたら、なんか簡単に実現できてしまいそう。