mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

お金持ちになるための3つのパラメータ

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。現在、海外赴任の内示を受けています。お金持ちになるためには、収入、支出、投資からの所得の3つのパラメータが重要になってきます。収入を増やす、支出を下げる、投資からの所得を増やす。優れた起業家やミニマリスト、投資家だったりすれば、1つのパラメータだけで、お金持ちになれるのかもしれませんが、平凡な私は3つを少しずつがんばるが良いと思っています。

ただし、私の場合は海外赴任ということで、日本に住んでいる人向けの証券会社のサービスは使えず。それまで使っていた証券会社で購入していた株などは全部売却しました。今ある選択肢としてローンを返済して住宅費の低減を図ろうとしていますし、海外赴任の手当で収入は少し増えますので 2つのパラメータだけで頑張ってみます。私が事故などで亡くなったときに妻に残る資産が少なくなってしまいますが、まぁ生きる前提で良い方向性を模索しています。再び投資を試みるのは帰国後となります。収入−支出をできるだけ大きくして、投資の種銭を増やしたいものです。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して