mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

J-REITでFIREを目指す

mozyと申します。標題の通り、J-REITでFIREを目指しています。
J-REITのJは日本を意味してまして、日本版のREITということになります。REITは不動産の単価が高いので、みんなからお金を集めて不動産を買い、家賃を山分けするような仕組みです。株式と同様に証券会社を通じて購入することができます。株式などと同様に決算情報がルールに基づき開示されています。
FIREというのは投資によって得られた収入で生活できる状態のことで、働くのも働かないのも自由な状態のことです。
つまりJ-REITでFIREを目指すということは、家賃収入で生活することを目指すということになります。どうして不動産じゃなくてREITなのか?例えば家賃5万円の部屋を4〜5個持っていれば生活は出来そうなものですが、全てが満室の前提となります。1室でも空室になると20%前後、収入が変わってきてしまいます。REITの場合はもっと沢山の数の部屋をみんなで保有しますので空室率が平均化されます。家賃収入が安定するわけです。
REITは半年に一度、家賃収入にあたる分配金がもらえます。締めの月がREIT毎に異なるため6つのREITを組み合わせることによって毎月、分配金をもらうことができます。
ここまで読んでいただいて、REITを買ってみたくなった方、ちょっと待って下さい!実は今は買い時ではないんです。REITは投資家からお金を集めるとともに、銀行からの借り入れをしています。日銀の黒田総裁は金利は据え置きと言ってますが、物価の上昇を抑える為に金利の上昇に転換する可能性も高いです。金利が上昇すれば、借り入れに対する支払いが増え、REITの業績が悪化します。もちろん、固定金利や借り入れ期間の分散など対策はとられていますが、長期的に金利上昇がREITの業績悪化につながるのは間違いありません。
じゃあ私は今はREITを買っていないのかというと、買ってます。安い時に買うのが理想ですが、なかなか今が買い時かはわからないもの。もっと下がるかもしれませんし。なので私は定期的に購入しています。もし、継続購入できない状況となっても分配金はもらえますので、分配金が購入金額を越えるまで持ち続ければ良いですし、分配金によって収支は良くなっているはずです。
心にゆとりさわやかマナー
トラック野朗USAさんに賛同して