mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

ChatGPTと副業

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。残念ながらFP2級は実技しか受かりませんでした。海外赴任が予定されているため、免除期間中に受験できることはなさそうです。

FPを受けたのは投資からの所得が生活費を超えた後に、フリーランスとして仕事をするための準備だったりします。今の仕事は学生時代の勉強がもとになっていますので、社会人になってから勉強したことを仕事にするのもいいんじやないかと思ったわけです。FPの仕事は、講師業だったり、ライターだったりするわけですが、ノマドで仕事ができるライターが希望でした。過去形なのは、今回テストに落ちてふと見直ししたときに、ライターってもう成り立たないって思ったからです。今こうして書いている文章が苦労して書いたのか、chatGPTによって作られたのかなんてもうわからないわけで。文章に払われる単価も下がりそうです。私の駄文ならまだしも、研究者の論文とかどうするんですかね。科学の発展は停滞してしまうかも知れません。もう企業研究、すぐにお金になる研究しか存在できない気がします。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して