mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

FIREは40まで?

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。今日はコーストFIREの記事を読んでいて、ふと気がついたこと。

コーストFIREって日本なら65才になった時に年金で足りない額を資産からの所得で賄うことを意味すると思います。なので、まずはコーストFIREを達成。そこから年金分の収入を準備することで、retireの時期が早まることを意味します。資産から年金分の収入を得るためには利率4%で運用するとして、その25倍が必要になってきます。25倍、そう40を超えてはや5年のmozyには65まで貯金を取り崩して生活する金額のほうが、運用前提の必要金額よりも低いんですよね。40前の若人には運用前提の計画を考えていただくほうが良いですが、mozyのようなおじさんには、①コーストFIREを達成する。②年金の予定額と同等の金額を65になる分まで貯める。という考え方の方が良い気がします。おそらく、コーストFIREのための資産からの所得の方が年金の予定額よりも大きいと思いますので、コーストFIREを達成後は1年あたり2年ずつ、retire可能なタイミングが早まると思われます。

私がコーストFIREを達成するのはいつでしょうか?年金定期便からすると私の今の年金予定額は年に120万程度。生活費を仮に年に240万とすると120万を資産からの所得で賄う必要があり、運用には3000万ほど必要です。遠いですね。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して