mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

REITと再投資

今週は1週目なのでタカラレーベンを買いました。さて、REITには半年に1回、1から2%の分配金がもらえるものがあります。なのでトータルで100から50口になるとと分配金で1口買えるようになります。その半年後には分配金を再投資した1口からも分配金をもらえますので①半年に1回小遣いがもらえる②その小遣いは半年毎に数百円ずつ増えていくということになります。個別銘柄はちょっとと言う方はREIT指数と連動したETFを使うのが良いのではないかと思います。ETFは年4回分配というのが多いようなのでトータルで170口ほどになれば3ヶ月に1回、小遣いがもらえるようになります。