mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

バリスタfireを目指すなら

バリスタfireと言うのはパートタイムジョブと資産からの収入で生活するセミリタイアのパターンの一種です。アメリカだと保険などの社会保証の費用が高いためにカフェでのパートで入れる保証と組み合わせることで必要な資産からの収入を抑える形からこんな名前がついたそうです。
自分が職を変えるならどんな職業が良いかを考えてみました。
①平日休み
 混雑が苦手です。転勤してから平日休みがなくなり、有り難さを感じました。
②出張があること
 色々なところに行ってみたい気持ちが仕事ついでである程度満たせると良いかなぁと思うのですが、多すぎるとイヤになるかも。
これらに合致しそうなのはトラック、電車、飛行機の運行に関わる仕事でしょうか。自動車の運転が苦手な人間としてはハードルが高いなぁと思ってしまいます。要検討、保留ですね。