mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

分配(配当)を重視する

fireに関連した投資についてはアメリカ株のインデックスファンド前提としたものが多いです。利率に関する根拠がしっかりしているためです。一方で私はJ-REITによる分配金を重視しています。2つ理由がありますが、どちらを重要視しているかは自分でも判断がついていないです。1つはインデックスだと積立てるばかりになって使えなくなってしまうと思ったこと。インデックス投資の配当は自動で再投資を選んておけば勝手に増えていくイメージで良いのですが、死ぬまで自動積立てをする自分がいるような気がします。お金は何かと交換するからこそ意味があると言いますからね。2つめは途中でやめても家計が改善するからです。今でも投資の意味があるのかと思う時があります。道なかばでfireを諦めたとしてもそれまでの投資に応じた分配金は入ってきます。それだけでも投資を始めたころより余裕ができるように思います。