mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

25倍。21年6月編

生活費の25倍を4%で運用する。FIREを目指す人には結構有名な数字と思います。25倍に達するのに何年かかるかというと毎年1倍を投資し、投資の運用益も再投資していくと18年で達するそうです。奇しくも社会人になって18年目。6ヶ月分の分配金を足し、2倍にしてから0.8をかけると、26万円でした。投資を始めたのは4年目だったり、アベノミクスで確定売りしたりしていますが、なかなかに少ないですね。毎年26万投資していた人と同じ成績。話が少し変わりますが、積み立てNISAは年40万円で20年。終わったら毎年40万くらいの投資収入が期待できるのですね。少しスッキリ。