mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

住宅ローン控除にまつわる失敗

損はしてないが、得もしていないというお話。

きっかけは今月の分配金。ケネディクスレジデンシャルからいただいて、直近6ヶ月間の分配金合計が65万円、税引き後で52万円程度。6ヶ月間のローンの支払いに匹敵するくらいになったぜーとほくそ笑んでいたのですが、ふと投資額とローン残高に差がないことに気が付きます。

今のマンションは中古での購入のため、住宅ローン控除の対象は2000万円が上限となります。ローンの利率が1%以下であったため、利息の支払いが控除額の20万円を超えないように借り入れ。手元に残した資金で投資すればプラスと思っていました。

残念ながら、そう上手くはいきません。どうして儲かっていると思いながらも損をするようなことをしてしまうのでしょうか?我ながら不思議です。

心にゆとり、さわやかマナー。

トラック野朗USAさんに賛同して。