mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

REITの運営者

今週は大江戸温泉リートを購入。さてREITは収益の9割以上を分配すると書きました。なので運営するだけではあまりメリットが無いように思えます。REITの運営者には3つのパターンがあるように思えます。①建設業者。デベロッパーなんて言い方もするでしょうか。ビルを建設する方は出来上がったら次の建設に行きたいものですがそうそう続くとも思えませんよね。そこでREITを運営してREITに買ってもらうわけです。②メンテナンス業者。不動産投資関係の本を読んでいると管理業者と言うのが出てきます。管理業者はオーナーから掃除や故障対応などを請負ます。そのクオリティによっては契約を切られてしまう可能性もあるわけですがREITを運営することで安定した仕事量が確保できるようになります。③ユーザー。大江戸温泉のようなホテルREITのパターンです。不動産を使った商売には長けているがその儲けだけでは不動産を買うスピードに欠ける。そんなときに不動産はREITに持ってもらい事業拡大していくと言うものです。ホテルREITの業績はコロナ影響で低迷してますね。お気をつけ下さい。