mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

住宅について考える

転勤を機に2戸目のマンションを買ってから住宅が一生に一度の買い物という考え方がなくなってしまいました。というわけで今日は次の家に移るためにどんなことをしておくと良いかを考えてみます。
まずは私が持ち家派な理由!
犬と住むため。
子なしの家庭に多いと思いますが犬を飼っています。このため、持ち家を前提にすると住む場所の選択肢が増えます。賃貸だと駅から遠いなど少し不便な印象があります。
持ち家を前提に住み替えを考えると、
購入費用−売却金額=住んだ年数の家賃額
となってほしいです。大半の方はローンを利用されると思いますので
売却金額=ローン残高
となればまずまず。欲を言うと
売却金額=ローン残高+頭金
となりますが、売却前に次の住むところは確保しておかなければいけませんので、
売却金額=ローン残高を目指しつつ、
共益費+ローン+次の頭金の積み立てが月の住宅費用と考えたほうが良さそうです。
ローンの年数は徐々に短くなるので頭金の比率が増えてしまいますね。いけません。
売却金額=ローン残高+次の次の頭金を目指したほうが良さそうです。これまでは3ヶ月分の生活費以外は投資にまわしても良いと考えていましたが、見直す必要がありそうです。