mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

どこの経済圏にするか?

先日、FIREを目指すならまずはポイントの整理からと書きました。私はというと、わりと本気で楽天からpaypayに移ることを考え始めました。
ポイントを考える時に大体、還元率を考えられると思うのですが、ちょっと待って!って言いたいです。貯まったポイントを何に使う?から考えて欲しいのです。私の場合はpaypayならスマホ代、楽天ならば電気代と積み立て投資代が使い道となります。何に使うかは還元率が低いものを見にいきます。大体、1%のものが対象となると思います。現金を使うよりはましですが、ちょっともの足りない感じのものになると思います。私の場合はスマホ代と電気代は1%、積み立て投資は0.2%の還元率となります。
一方で、ネットショッピングはpaypayが日曜日なら10.5%、楽天は5と0の付く日で7%くらいとなります。お互いにその他にも還元率を上げる方法はありますが、paypayのほうが楽な気がします。
その代わり商品群や使い道は楽天のほうが多い気がします。スマホ代は月に2500円程度なのでpaypayモールで少し高額なお買い物をするとポイントがあふれてしまいます。楽天の方は、電気代が4000から8000円位で証券も3000円位までならSPU条件を満たしつつ、ポイントが使えます。上手く使って投資に回せるお金、入金力を上げたいものです。
心にゆとりさわやかマナー
トラック野朗USAさんに賛同して