mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

あの世にはお金は持っていけない

あの世にはお金を持っていけないというのはみなさん共通の悩みではないでしょうか?お子さんに遺すという方もいらっしゃるとは思いますが、子供のいない私。妻に遺すということは考えますが、普通にいったら私がなくなる時は妻も高齢なはず。妻が使い切れないことも容易に想像がつきます。かといって自分がいつ死ぬかも予想がつきません。
このため私はフローの改善を意識しています。値上がり益よりは利子、配当、分配金の増加を期待します。投資からの収入が支出を上回る日を目標としていますが、もし達成できなくても家計は大きく改善しているはずです。
先日、支出が収入を超えないようにするのは誰もがやっていることという記事をみてなるほどなぁと思いました。誰もがやっていることでFIREを達成できるというのは興味深いことです。
心にゆとりさわやかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して。