mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

妻の協力が得られない

私の妻はFIREを志向していません。それなのに私がなぜFIREに向かえるかと言うと、
①夫婦別会計である
 結婚してお金の管理について話をしたときに、あなたのように我慢して生きたくないと言われました。私もお金の管理を委ねる気にならなかったので共働きだったこともあり、別会計となりました。そのせいか転勤につきあってパートになった今も、自分のための服などは自分で払っているようです。
②妻は自分よりも倹約家である
 意味不明なこともありますが、よく電気の消し忘れを怒られることがあります。サブスクなども怒られたりします。支払いは私ですが。
というわけでおそらく妻の方がお金は持っているでしょう。私は持っているだけだとしょうがないのでフローに変えたらと思いますが、彼女の性に合わないのでしょう。
心にゆとりさわやかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して