mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

楽天ポイントの変更

さてさて、楽天グループが赤字のせいか、ポイント付与やSPUの条件変更がやってまいりました。
今回は証券関係なので私も影響が大きいです。
①クレジットでの投信の支払いは多くがポイント還元率0.2%に。
私はつみたてNISA分を支払っているのでもらえるポイントが、毎月333ポイントから66ポイントに低下します。
②投信のSPUが0.5倍に。
私の場合は新しい条件も達成可能なので倍率が下がったことの影響だけです。じりじり下がりますね。
これを受けてポイントの使い道を電気から証券に変えましたが、意識してなかった問題がでてきました。
そう!通常ポイントと期間限定ポイントの問題です。電気は両方を支払い使えるのに対して、証券は通常ポイントしか使えず。通常ポイントは証券に使いたいので残したいが期間限定ポイントは電気で使いきりたい。この設定が手間です。
楽天さん期間限定ポイントだけ使うって指定できるようにしてもらえませんか?
心にゆとり爽やかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して。