mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

年収135万円以上は投資を検討すべき?

先日、ニュースを見ていたら、投資をやっている?やっていない?と街角で質問するコーナーをやっていました。FIREを目指していなくても収入アップを考えている人には資産からの収入を考えてみてほしいです。
証券会社で源泉徴収ありの特定口座で投資をすると配当などの収入には20%の税金がかかります。住民税+所得税です。一方で給与収入が増えると収入に対して厚生年金保険料がかかり、所得に対して住民税+所得税がかかってきます。収入にかかるか、所得にかかるかで詳細な計算は大変ですが、資産からの収入にかかる税金って低いんですよね。
もちろん投資は損をすることがあります。お気をつけください。
心にゆとり、爽やかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して