mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

不動産投資に踏み切れない理由

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。最近、海外赴任の内示を受けました。皆さんは海外駐在の人は日本の証券会社を利用できないってご存知でしょうか?私は当然知りませんでした。J-REITという不動産の投資信託が好きだったのですが、残念ながら利用できないことが確定。そこで駐在の間は不動産投資くらいしか思いつかないのが私の現在地。

それなのに不動産投資って不安定な印象で踏み切れない自分がいます。不動産の稼動率を90%くらいとすると、10件持っていてようやく8から10件がちゃんと稼動して平均で9件なイメージです。10件持っていても10%前後変動するんですよね。ワンルームの年間家賃100万円の物件ってきっと1000万円くらいするのでしょう?10件でも1億円ないといけません。規模が大き過ぎてそこまでたどりつけるのか?と思ってしまいます。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して