mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

資産3000万円までの道のり

資産所得>生活費を目指している3級FPのmozyです。今月も分配金をもらえました。直近6ヶ月の分配金合計は78万円。税引き後の手取りは62万円ってところです。

私の現在の資産は3500万円程度。資産といっても、REITを主にした金融資産+支払い済みのローン−残ローンのことです。REITと言うのは株のように買える不動産投資信託のことでみんなから集めたお金で大家さんをして、みんなに家賃収入を分配すると言うと理解しやすいでしょうか。

YouTubeを見ていて自分の資産が急激に増えたタイミングが2回あることに気が付きました。1回目はリーマンショックからの回復期。2回目は転勤に伴う住居の売却です。2回目はパーソナルな出来事ですが、同時にコロナの感染が広がった時で、おそらく住居の話がなかったら投資を続けていたはずで、2回目の上昇もとらえられたのではないかと思います。

何があったかと言いますと、リーマンショックでバッチリ含み損を抱えた私は、継続して持っていた銘柄の購入を続けため、リーマンショック後の回復で資産が2倍となりました。2回目は転勤に伴って持っていた自宅を売却したのですが、ほぼ買った時と一緒の額で売却てきたため、それまで支払っていた10年分のローンが返ってきた感じ。

FIREを見据えたときに4%の運用益で一定額+運用益をずっと投資していくと18年で一定額と同じ額の運用益を受け取れるようになります。長いと思われる方もいらっしゃると思うのですが、上記に書いたとおり10年に一度くらい、景気減退とその後の上昇を経験するため実際にはもっと短期で達成すると思います。

心にゆとり、爽やかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して