mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

私の投資事始め-購入編-

証券会社の口座を開設し、いよいよ購入。住宅リートを中心に探しました。大家さんのイメージが強かったからだと思います。はじめに購入した銘柄は覚えていません。少しして値上がりがあり、売ってしまった記憶があります。その後、日本賃貸住宅投資法人を購入。今は大和証券リビング投資法人になってますね。購入後にリーマンショック発生。含み損をたっぷり抱え、平均単価を下げるためにボーナス入ったら買い増ししてました。この行為がナンピンと言うことを知ったのはもっと後でした。アベノミクスまでナンピンを続けた結果、利益が出るまで回復。利益確定のため売却して、今に至ります。売却後はずっと貯金に励んでおりました。暴落が起きたら買おうと思っていたのですが、少し辛かったですね。貯金だと利子が無いので早く投資したいと思ってました。20年に入ってコロナ影響で暴落は起きましたが、家の住み替えが生じて購入を控えていました。回復まで時間がかかるとの認識でしたが意外と早くて乗り遅れた感があります。現在、ドルコスト平均法で投資しています。なんとなく経験と合ってますね。