mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

REITでのFIRE

検索していてふと思ったんですが、あまりREITでFIREしようとしている人を見かけない気がします。いろいろ考えたのですが時間がかかることと、過去のシミュレーションがないことが原因でしょうか。結構、FIREの記事見ていると投資の売却益を得た後にインデックスにという説明も多いです。インデックスについては過去の数値から生活費の25倍貯めたものを運用しながら4%で切り崩して行けば良いとのシミュレーションがあるそうでこれが安心の1つの元になっている気がします。25倍を貯めることに関してはやはり時間のかかる作業ですから私のようにこの段階からREITで考える人が少ないのかなと思います。