mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

何に投資するか?

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキさんは自分のポケットにお金を入れてくれるものに投資しなさいと言い、何がダメとは言ってなかったと思います。銀行の預金はスピードが遅いと指摘していますが。また、本人は不動産が好きなようです。
最近のFIRE関連では過去データの検証結果からアメリカ株のインデックスファンドを推奨するものが多いです。リベ大ではアメリカ株のインデックスファンドと高配当株を推奨していますね。
私はと言うと、会社の確定拠出年金は日本株のインデックスファンド、つみたてNISAはアメリカ株のインデックスファンド、残りはJ-REITです。
会社の確定拠出年金については開始当時に選択肢が少なくこれしか選べない感じでした。今は選択肢が増えたようですが、つみたてNISAなどともすみわけできているのでこのままと思います。つみたてNISAは楽天のSPU狙いで始めました。支出の削減と投資が同時にできる良い方法だと思いますが、着々と変更がされていますので今後の選択肢としては思案が必要と思います。
J-REITについては6つの銘柄を組み合わせて毎月分配を実現しています。ケネディクスレジ、タカラレーベン、グローバルワン、トーセイリート、大江戸温泉物語、ジャパンエクセレントを持っていますが、大江戸温泉は再考しようと思っています。今は含み損を10%くらいかかえていますので買い増ししながら待つ予定。ウクライナの問題でもう少し下がっているかもしれません。
総じて好きこそものの上手なれと言いますから、興味を持ったものを勉強しながら投資して行くのが良いと思います。
心にゆとり、爽やかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して