mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

まずは65でのリタイアを考える

タイトルを見てはっ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。でも70歳までの雇用が努力義務になるなど定年延長は着々と進みそうです。今、55くらいの方々には入社時は55歳が定年だったのに、どんどん延びてしまったなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?なので65歳でのリタイアも早いってことになるのではないかと思っています。
収入として考えられるのがまずは公的年金ですね。受給年齢がどんどん下がるのではないかと思われましたが受給が早ければ、額が少なく。受給が遅ければ額が多くということになるようです。これまでの支払い総額は年金定期便で確認できるので1年あたりの支払い額の半分くらいがもらえるはず。
これでは生活費に足りないという方がほとんどだと思いますので確定拠出年金とつみたてNISAを考えることになります。確定拠出年金の限度額は会社毎に違うと思います。つみたてNISAは年40万ですね。年利4%で複利で積み立てていくと18年でちょうど投資収益として1年の積み立て額くらいがもらえるようになるそうです。
私の1年の生活費は300万円程度。公的年金が180万円くらいで、確定拠出年金とつみたてNISAで52万円くらいとすると68万円くらい足りません。なので1700万円くらいの投資が必要そうです。65でのリタイアでも結構必要ですね。
心にゆとり爽やかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して