mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

中国ではスマホを守れ!

資産からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。着々と海外赴任の準備をしています。そんな中、中国人からのアドバイスが、中国ではスマホを守れ!でした。コード決済の発達によってクレカ支払いできる場所が激減。個人情報がいっぱい紐づいたスマホがないと買い物もできません。日本ではバリバリに割れたスマホを見かけることもありますが、そんな状況になったら大変。スペアのiPhone買おうかと思いはじめているところ。こんなんだからなかなか、目標に達しないのですね。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して