mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

決済修行のメリット

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。クレジットカードで〇〇万円決済すると特典が付きますという場合があるじゃないですか。私はヒルトンアメックスのプレミアムカードを保有していて、年に200万円の決済をするとダイヤモンドの会員資格がもらえるというのを目指しています。いわゆる決済修行というやつです。目標金額を達成するために浪費してしまう危険性がある一方でメリットも存在します。

 メリット①支出が1箇所にまとまりやすい。

決済修行って普通にやって達成できる人は少ないと思います。そうなると決済できる場所は全部そのクレカで決済したくなります。ポイ活をしていると、結局、そのポイントは稼いだところで使うのが一番コスパが良くなるのでついついいろいろなポイントを導入してしまいがち。決済修行の場合は特典のコスパを考慮した上で、支出が1箇所にまとまる方向になると思います。

メリット②支出に意識が向く

メリット①とも関連しますが、支出が1箇所にまとまりやすく、かつこれまでの使った総額が目標を達成するのに必要なわけなので普段の食費がどのくらいなのかなどに意識が向きます。私がもともとどんぶり勘定なこともありますが前より支出把握の精度が上がった気がします。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して