mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

中間所得層の目指す道

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。所得税減税の記事が賑わっております。中には、中間所得層は稼ぐ意欲がそがれるなんて記事も。じゃあどうするというお話。どうせ複雑なことをしないといけないのでしょうと思っているあなた。そんなことないんですよ。

結論は投資からの所得を増やしましょうってことです。投資所得への課税は約20%で住民税の5%を含みます。源泉徴収なのでラクラク。このため、多くの給与所得の皆様は所得を増やそうと思うと所得税税率が下がってくるんです。具体的には所得330万円を超える人からですが、所得が195万円を超えた人は税率がほぼ一緒ですから投資からの所得を増やす練習を始めて良いと思います。

投資からの所得を増やすことのデメリットは元手が要ること。また、投資対象の選択もしなくてはいけません。

24年から岸田NISAが始まりますので投資総額1800万円までは課税0%となります。投資信託の比率など制限がありますが、ちゃんと道は示されていますので私と同様に投資からの所得を増やす努力をしてみませんか?