mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

資産を増やすのに参考となる数字

資産所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。

みなさんは資産を倍にするのにどのくらいかかるか?と質問されて答えられるでしょうか?mozyも正確なところはエクセルで計算しないとわかりません。でもざっくりわかるんですよ。72という数字の話となります。

例えば毎年、資産の6%を追加投資をしていく場合は72わる6で12年くらいで資産が倍となるはずです。前年の1.06倍にさらに1.06をかけていくと12回くらいで2になるといった具合です。

倍にすることがなぜ大事かというと2の10乗が1024なので、20万円を10回倍にすると億万長者になれる計算となるからです。もちろん%での表示なので1億に近づくとそれなりの額が必要になります。

心にゆとりさわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して